2014年08月22日

日曜日はイベントに参加致します

みなさん、こんばんは。

今度の日曜日はお休みを頂いて久しぶりにイベントに参加致します。


信州冷えとり合宿&マルシェ
http://hietorimarche.jimdo.com/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7/

私は日曜日のマルシェのみの参加ですが、
何やら興味深い出展ばかりの様子でとても楽しみです。

もぅもの容態がどうなるか分からず、参加できないかもしれないと思いましたが
余り調子が良くなかった場合は病院に預かってもらえることになり一安心しました。

そういえば、遠くに出掛けるのは随分久しぶりです。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もぅも、まだ闘病中です

みなさん、こんばんは。

夏でも膀胱炎になるの?と聞かれます。

それが、膀胱炎だけではなくて、糖尿病にもなっていました。


しばらくはもぅもの通院最優先の営業になりそうです。

猫には一過性の糖尿病という症状があるらしいので
もぅももそうであったらと願っています。

とりあえず獣医さんの処置でおもらしはなくなりましたので
今日はおもらしの洗濯物は無しで過ごす事ができました。

先の予測はなかなか分かりませんが、頑張っていこうと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 22:16| Comment(0) | 猫など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

もぅも、闘病中です

みなさん、こんばんは。

季節のご挨拶は「残暑お見舞い」に変わったのですね。


うちの猫の「もぅも」が先週から具合を悪くしています。

春先にすっきり治らなかった膀胱炎を悪化させてしまったようで
ナンとも言えない事態になっております。


おしっこが出ないと尿毒症になって死んでしまうので
おしっこが出ているのは良き事なのですが。。。。

困った事に、ちびちびとあちらこちらに小出しにしていて
私はもぅもが腰を下ろす所にトイレットペーパーを当てについて回っています。

オムツも買ってきてあるので、ちびちび始めると着けるのですが
せっかく着けたのにすぐに今度はウンチをして、また外す事になったりしています。


営業しています、と言うにはナンとも・・・悩ましい状況です。

どうも、申し訳ありません。

20140809.JPG


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 23:42| Comment(0) | 猫など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大失敗しました

みなさん、こんばんは。

暑いかと思ったら、今日は台風の影響で天気が悪く、涼しいくらいです。


先日、ルームシューズの中敷きのフェルトを作っていて、
大失敗してしまいました。

以前は、中敷きの洗えるカバーの中に羊毛ワタを直に詰めていたのですが
最近は、フェルト化させた中敷きにカバーをかける、という感じに変更しています。

羊毛ワタを詰めていたよりもずっと沢山の羊毛を必要としますので
その分のゴミを取る作業などで随分余計に時間がかかる事にはなるのですが
「ムニッ」っとした踏み心地はとても快適です。

それに、カバーをかけずにサラッとした羊毛フェルトを直に履く事もできます。


思えば、羊毛について「織り」「紡ぎ」と「フェルト」の講習を受けたのですが
一番期待していなかったのが「フェルト」でした。
「染め」はやる積りが無かったのですが、
「フェルト」もせっかくだから受けておこうか、という程度の気持ちだったのです。

ところが思いがけない事に、「フェルト」の講習はとても興味深いものでした。
イヤ〜、受けといて良かったな、と本当に思いました。


その講習からあっという間に何年も経ったのですが
中敷きを作ったフェルトにできないか、と思い始めてとうとう実用化される事になりました。

サフォークの羊毛だけだとフェルト化はかなり時間がかかり
かっちりしたフェルトに仕上げるのも私には中々難しい事が分かりました。

手作りフェルトの本も購入して新たに調べてみて
手持ちの他の種類の羊毛を混ぜてみる事にしました。

沢山あったコリデールを混ぜてもみもみフェルト化してみましたが、今一つです。

あ、ロムニーもあったな、と次はロムニーを混ぜてもみもみ。

私は無精者なので、ある程度整えたら、その後は洗濯機に一任してしまいます。

ロムニーを混ぜたフェルトを洗濯機に入れてみましたら
コリデールの時とは比べ物にならないほどギュギュッとしたフェルトになっています。

サフォークと合わせるのはロムニーがイイようだと分かったので、
次は混ぜる割合を何度か試してみました。

そして、なかなか上手く仕上がるようになったぞ、と気が緩んだ頃に大失敗をしたのです。


「ある程度整えた」積もりで洗濯機にお任せしたら
世にも奇妙な物体をこしらえてしまいました。

20140710.JPG

奥にあるように仕上げなければならないのに
何を作ろうとしたのか想像もつかないような形になってしまいました。

「ある程度」ではだめで「念入りに」整えなければいけないのだと思い知りました。
せっかく時間をかけてゴミ取りをした羊毛です。
無駄にする事の無いようにこれからはもっと丁寧に扱おうと反省しました。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 23:25| Comment(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする