2017年11月22日

もぅもに兄弟

昨日は、帰宅した夫が玄関先から
「庭に犬がいるよ」と言うので、どれどれと出て行ったら
雪柳の大株の根本のやぶに何か居るのが見えました。

「チュッチュッチュ」と言いながら近づくと
小さな唸り声が聞こえましたがそう急いで逃げたりもしないようです。

夫にゴム手袋を渡しながら
「捕まえて、懐きそうなら、あなたの犬にしちゃえば?」と言ったら
夫もちょっとその気がありそうです。

ですが、もう少しやぶをかき分けたら捕まえられそう、という所まできて
やはり逃げてしまいました。

農業用水の水路に降りかけてこちらを振り向いている顔を見たら
「あれ、ねぇ目の周りが黒いから、タヌキなんじゃない?」

夫は「タヌキってもっと黒い毛が沢山生えているはずだから
あれは皮膚病で毛がはげたタヌキだったのかなぁ」と残念そうに言っていました。

夜に猫のもぅもを抱っこしながら
「もぅも、タヌキと兄弟になりたかったか?」と聞いていました。

posted by ひつじ店長 at 15:57| Comment(0) | 猫など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴耕雨〇 その2

みなさん、こんにちは。

二段階ほど一気に寒くなったようですが、
如何お過ごしでしょうか?


私の住む望月にも、とうとう初雪が降りました。

丁度一週間前に風邪をひいてしまい
やっと昨日から回復基調になってきて、体が楽になってきました。

回復に水を差さないように細心の注意を払って
花壇のホーリーバジルの種の付いた枝を急いで切って家に持ち込みました。


今年の「晴耕雨〇」は
まぁ、余り上手くいったとは言えませんが
少なくとも来年の良い練習にはなったと思っています。

「来年はこんな畝にしよう」
「来年はもっと早く植え付けよう」
そんな事を思いながら、棒の整理をしたり、種を採ったりしています。

製作の方は、今年は二回の展示販売会と追分油やさんでの展示販売をさせて頂いて
とても良い経験になったと感じました。

来年以降も「胡桃倶楽部」さんでの展示販売会には参加したいと思っているので
じっくりと準備を進めたいと考えております。

いつもありがとうございます。





posted by ひつじ店長 at 15:54| Comment(0) | 器・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

晴耕雨〇 その@

みなさんこんにちは。

暫く前に「春と初夏の間の季節は何か呼び名があるのかな?」と思っていました。

田植え時の頃でしょうか。

あっという間に梅雨になりました。


晴耕雨読と言いますが、今年は外仕事をちょっと頑張っております。

畑に昨秋籾殻を大量に投入した所為で、粘土質の土壌の様子が少々違いますし
薪ストーブで出た灰や夫がもらってきてくれた米ぬかなど、
よく分からないなりにではありますが、畑に振りまいてみています。

そして、今年初めて取り組んでいるのは畳一畳ほどの花壇です。

昨年は最初の大仕事で、花壇の縁に埋まっていた金属の棒を掘り出し
チューリップやクロッカスやヒヤシンスの球根を掘り出して
縁の下に続く地窓の縁に合わせて花壇の土を均してみました。

最初に植えたのは、長らく鉢植え住まいで大切にしてきたコデマリです。
次は、昨年買った苗の花から採った種から芽を出した水色のデルフィニュームの苗。
同じくガーデンシクラメンの種を植えて芽を出した苗。
白とピンクのヒソップと、白とコバルトブルーのサルビアレプタンス。
「この種なんだっけ?」と思ったけれどばら蒔いたらホーリーバジル。

もとからある庭は和風の築山と大石と水石といった風情なので
庭に不似合いな植物は花壇と玄関ポーチに置いています。

NEC_1752.JPG

NEC_1758.JPG

NEC_1761.JPG

今年購入して素焼き鉢に植え直したユーフォルビアと
もう何年ものか分からない古参のランタナにぶんぶんと蜂がやって来ます。

NEC_1762.JPG

NEC_1751.JPG

和風の水石の脇には菖蒲を植えました。
住み着いたトノサマガエルがちょっとづつ大きくなっています。

NEC_1763.JPG


晴耕雨〇 そのAに続く

いつもありがとうございます。

posted by ひつじ店長 at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

始まりました

みなさん、こんばんは。

この辺りでも桜が見られるようになりました。
梅が満開になったと思ったらモクレンが続いて、
レンギョウ、花桃、桜、とにぎやかな季節ですね。


昨日から、東御市田中のギャラリー胡桃倶楽部での展示販売会が始まりました。
こちらでは明日まで展示して、明後日以降は追分の油やさんに移動致します。

八重原の草木染アイズカンパニーさんがお誘い下さって
油やさんで展示されている「草木染ギャラリーIRONOI」に置かせて頂きます。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。

いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

蜘蛛の仔

みなさん、こんばんは。

春をそこまで感じる日が多くなってきましたね。


暫く前に、外壁をふと見たら、点々と染みのようなものが見え
雪かきをした時に、少し泥をかいてしまった染みかな、と思いました。

NEC_1745.JPG

どうも違うようにも見えて、
近付いてみたら蜘蛛の仔でした。

NEC_1747.JPG

春に虫が動き出す一足先に準備を始めているんだな、と思いました。


春から主に服の展示販売に力を入れようと
ここのところちょっと頑張ってミシンに向かっています。

でも、ミシンに向かっていると羊毛がいじりたくなってきて
なかなか、悩ましいものです。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

冬の心配事その2

みなさん、こんにちは。

楽しいクリスマスが終わって、あっという間に年末ですね。


「ひつじカフェ」を営業していた頃にポインセチアを頂いた事がありました。

同じ方が毎年下さって、全部で3鉢になりましたが
引っ越しの時に傷んでしまい、
思い切って切り戻してみましたが1鉢は枯れてしまいました。

「ポインセチアさん」お元気にしていらっしゃるでしょうか?

切り戻したのが良かったらしく、ちょっと形が整ったようです。
赤とピンクのポインセチアが美しく色づいています。

NEC_1738.JPG


今年は春先の種蒔きを適当にやって失敗したので
秋の種蒔きはよく調べて少し慎重にやってみましたら成功したようです。

ガーデンシクラメンとデルフィニュームの芽が出てきました。

NEC_1743.JPG
NEC_1744.JPG

これを春まで縁側の鉢植えコーナーでうまく管理するのも初めての事ですが
もう一つ、初めてで心配な事があります。

夏場は毎年外で管理している蘭の鉢がいくつもあるのですが
室内に取り込む時にカマキリが卵を産んでいるのを見つけてしまいました。

これが、春になる前に温かい室内で孵ったりしたら大変な事になってしまう、
というのが、この冬一番の心配事です。

今年もわざわざこのブログをご覧下さいまして、
本当にありがとうございました。
来年も良い年でありますように。

NEC_1742.JPG
posted by ひつじ店長 at 17:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

冬の心配事

みなさん、こんにちは。

寒さが増してきましたが、お元気にしていらっしゃいますか?


秋が終わっている事に気付いたのは、池の水に氷ができていた時でした。

石の窪みに水が溜まっている池で
ボウフラ対策にメダカを買って入れています。

インターネットでメダカを買うのは初めてでしたが
最初に10匹買って、後から30匹とカワニナと沼エビを買いました。

ホームセンターで購入するメダカは死亡率が高いので
半分くらいしか生き残らないかなぁと思って多めに買ってみました。

メダカを買うのが初めてだったので少々緊張していたのか
最初の10匹はミカン色のちょっとだけ高いメダカを買ってしまいましたが
あとからよくよく見ましたら30匹や50匹でお得な山吹色のメダカも売っています。

なぁんだ、そうだったのか、ミカン色のは高かったのね
最初のミカン色のは池で、おなじみの山吹色のは水槽に入れようかな。
カワニナと沼エビは一部を池に入れて、あとは水槽だな。

最初から一貫して池のメダカには餌はあげずにいましたが
池にはボウフラやら何か余程食べる物があるらしくメダカはとても健康そうです。
水槽のメダカは夏にせっせと卵を産んでくれたので
小さな水槽を用意して卵を移し、子メダカがどんどん増えました。


気温が下がり、軒先に並べていた多肉植物や蘭の鉢を家に入れる時に
山吹色のメダカの入った水槽も家の中に入れました。

ミカン色のメダカは、隣りのドウダンツツジの真っ赤な葉が降り積もった池で
泥の中に潜ったり活発に動き回っています。
夫も大丈夫なんじゃないかと言いますし、
少し考えましたが、このままにしてみる事にしました。

そして、ある日、池に氷が張っている事に気付きました。
最初は午後には溶けていた氷も、日増しに厚みを増して
今では水をかけても穴も開かなければ押しても動きません。

ミカン色のメダカは、氷の下で時々動いているのが見えますが
多くは泥や堆積物に潜り込んでいるようです。

寒さに当てる必要があった球根類の鉢も全て家に仕舞う程寒くなりました。

春までどうにか頑張ってほしいものです。


いつもありがとうございます。

NEC_1740.JPG
posted by ひつじ店長 at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

最近の仕事

みなさん、こんばんは。

秋かと思っていたら、
気の早い冬の足音が聞こえてきたようです。

明日は本当に雪になるのでしょうか?


夏から秋にかけてワンピースやシャツを作っていました。

20161004-1-6.jpg

20161004-2-2.jpg

20161004-3.jpg

20161004-5-2.jpg

20161004-6-8.jpg

ラベンダーグレイのハーフパンツと真珠色リネンのシャツは
厳しい暑さを耐えて仕入れてきた生地で作ったものです。


でも、この秋の一番の大仕事を言いましたら
なんと言ってもこちらです。

20161123-2.JPG

20161123-1.JPG

東御でのマルシェが終わってからしばらくの間
指が黄色くなるほど毎日柿の皮を剥き続けました。

いや〜、燃え尽きました。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 21:39| Comment(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

新作ができました

みなさん、こんばんは。

梅雨明けしたかのようなお天気ですが如何お過ごしでしょうか?


イイチとクリーマにようやく新作をアップ致しました。

イイチ https://www.iichi.com/listing/item/920127
クリーマ https://www.creema.jp/item/2494873/detail

内容は全く同じなんですが。


20160718-2-s.jpg

引っ越しをしてから初めてのアップになります。
写真を撮るのに丁度良い壁が中々無くて少し悩みました。

もたもたしている私を後押しして夫が写真を撮ってくれたので
とっても助かりました。


気分転換に次はワンピースで
その次はまたリネンのシャツを作る予定です。

いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 21:32| Comment(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

厳しい仕入れでした

みなさん、こんにちは。

梅雨の晴れ間を有効に過ごされていらっしゃいますか?


夏のお洋服を作り、インターネットのお店にアップしようと思って
いくつか試作をしているところです。

試作というのは、まぁ、自分用という事なんですけれど
新しいワンピースのパターンを試してみたり
シャツのヨークのパターンを少し直してみたりしています。


そして、生地はインターネットで購入する事も多いのですが
今回は東京に出掛けたついでに仕入れをしてきました。

友人と食事の予定があって出掛けたのですが
着いた日は意外にも過ごしやすい陽気で楽にしていられました。

その日は新宿のオカダヤさんを上から順に各階を回り
みっちりと細かなお買い物をする事ができました。

ところが、翌日は何とこの夏一番の暑さで37℃になり
吉祥寺で2軒回ろうと思っていた計画を変更して
1軒だけじっくり見てお買い物をしただけで帰りました。

出掛ける前からこの夏はこれが東京に行くのは最後だと考えていましたが
7月の始めでこのような厳しい暑さになるとは思っていませんでした。

買ったばかりの生地を地直ししながら
シャツに、イヤ、やっぱりワンピースかな、とワクワクしています。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ホタル日和

みなさん、こんにちは。

梅雨らしいお天気ですが、お元気にしていらっしゃいますか?


今日は梅雨の晴れ間でしたので、洗濯や布地の地直しなどをしました。

こういうお天気で夕方蒸し蒸ししていると
正にホタル日和ですよね。

昨夜も夫と二人で近所のホタルスポットを見に出掛けました。

ホタルを見るのは今シーズンは二回目です。
毎日見に行くという物でもありませんが、もう一度くらいは見に行こうかと思っています。

ホタルの幼虫が餌にするというカワニナを購入して
庭の池やメダカの水槽に入れてみてあります。

いつかカワニナが環境に慣れて増えたら
それを見つけたホタルに来てほしいなぁ〜と思っています。

いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

新記録ではありませんでした

みなさん、こんにちは。

1月はあっという間だったなぁと思っていたら、2月も終わりそうです。


この冬は暖冬だったと思うのですが、
1階の夫が書斎代わりに使っている居間が「マイナス5℃」だった事がありました。

友達が寄ってくれた時もその部屋の温度計は「マイナス2℃」で
2階の部屋で主に暮らしている私は友達に謝りながら急いで2階に案内しました。

2階は猫のもぅもの居る部屋は20℃を目指してストーブを焚いています。

私一人だったら20℃もなくてイイのですが
動物病院の先生からも膀胱炎の猫に冷えは禁物と言われているので
こたつを作らない代わりに暖かくしなければと考えています。

それにしても、家の中がマイナス5℃って、
いくら夫が居ない時は火の気が無くてもヒド過ぎないかと思っていました。

「マイナス5℃って新記録なんじゃないの?」と夫に聞きましたら
こたつしか点けていない時でプラス5℃だった事はあったという事でした。

すごいなぁ新記録だ、と思っていたのですが
新記録でもナンでもなかった事に夫が気付きました。

温度計のガラスの棒を板に留めてあるボンドが外れて、棒が下にずれていたのでした。

「そうだよねぇ、おかしいと思ったんだよね。マイナス5℃なんてあり得ないよねぇ」
20℃の2階とマイナス5℃の1階を行き来しているのかと恐れていましたが
新記録ではなくてホッとしました。

20160224.JPG

クロッカスの花を見つけました。
スイセンやチューリップの芽も出てきています。
春がとても楽しみです。

いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 18:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

苦戦しています

みなさん、こんにちは。

楽しいクリスマスを過ごしていらっしゃる事でしょう。


私は11月に何とか引越しを終えて、アトリエ再開に向けて準備を進めています。
が、しかし、中々完全復活できないでおります。

新規のオーダーを受ける事はまだできませんし、
修理の依頼を頂いたのでアトリエに立っておりますが苦戦しています。

元々苦手な中敷きのフェルト。
また失敗してしまいました。

写真を撮るようなユニークな失敗ではなくて
ただ単に小さく縮み過ぎてしまった、というつまらない失敗ですが
またカードをかけて下準備をする気力が中々出てきません。

夫は「失敗なりに何かつかんだなら良かったじゃないか」と前向きに励ましてくれるので
次こそは納得できる中敷きにしたいと思っています。


もう一つ苦戦しているのは、毎年の猫のもぅもの膀胱炎です。

獣医さんは「良いおしっこです」と太鼓判を押して下さったので
環境の所為らしいのですが。
部屋の隅のひんやりした所へわざわざ行ってシーッとやらかしてくれます。

NEC_1692.JPG

普段はこうしてムートンに上がりこんで
私が端を持ってムートンで簀巻きにしてあげると一日中出てきません。

NEC_1693.JPG

体重は過去最高値の「3.8キロ」でこんもりと肥えてご機嫌です。

まぁ引越しで多大なストレスをかけてしまったので
多少の粗相には辛抱しようと思っています。


まだ余り寒くなっていませんが年末年始はどうなるでしょう。
どうぞお体に気を付けて、良い年越しをなさって下さい。

いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 17:04| Comment(0) | 猫など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

移転中です

みなさん、こんばんは。

とっぷりと秋が深まりましたが、お元気にしていらっしゃいますか?


この度、9年ほど過ごした東御市を離れて
佐久市の望月に移転する事になりました。

先月下旬に夫の実家である望月の家の姑が亡くなり
私が東御の住まいを引き払い望月の家に入る事になった、というわけです。

今はせっせと車で家財道具を運んでいるところです。


アトリエを整えて製作を再開できる目処は今のところたっていませんが
既にお約束してある仕事の予定もいくつかあるので、急いで支度したいと考えています。

今年の秋はあわただしくて、あっという間に冬になってしまいそうです。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

秋物が仕上がっています

みなさん、こんばんは。

今年は秋が来るのが早かったですね。
しかも肌寒い雨が続いていて、カラッと秋晴れが待ち遠しいです。


秋物は、七分袖のブラウスと長袖シャツと袖無しのワンピースです。

20150817-1-3.JPG

20150817-2.JPG

20150817-4-2.JPG

20150828-1-3.JPG

20150828-2-2.JPG

とっても好みの麻生地を扱っているショップを見つけて、
久留米絣と組み合わせるだけではなくて無地のシャツを作りたくなってしまいました。

少し前に買ったまま手を付けていなかった生地で夫のシャツを久しぶりに作ったのを皮切りに
調子に乗って次に自分のシャツも作って、ちょっとシャツづいています。

シャツはパーツが多いので簡単ではありませんが
一つずつ作業を進めていくのは私にはとても楽しい時間です。


そろそろ羊毛の仕事を始めようと思い、
先ずはゴットランドの毛糸紡ぎから始めました。

一年中毛だらけではありますが、更に毛だらけの楽しい季節の始まりです。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 23:13| Comment(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

右から左

みなさん、こんにちは。

今年はなかなか梅雨らしい梅雨となりましたね。
畑の雑草がどんなになっているかを思うと恐ろしいです。


売れなかったら自分の物にしようと目論んでいたブラウスですが
ぽっつりぽっつりとお買い上げ頂いています。

やはり久留米絣の素晴らしさが効いているようで、
写真映えのする水色のから始まって、私が狙っていた物から順番に売れているようです。

お買い上げのブラウスに丁寧なコメントを下さった方が
次にアップしたブラウスを再びお買い上げ下さいました。

余りの素早さは、まさに「右から左」と言った感じで
仕上がったブラウスを暫く眺める時間も無く、次の日に発送する事になりました。

20150718.JPG

夫が、何種類かある絣の中から次はピンクを作ってアップしたらイイと言うので
その通りにしたら、あっというまに見初めて頂きました。

あれ、かわいかったからなぁやっぱり自分用に多く買うんだったなぁと思っても
私が気に入っていた絣はもう全て売り切れていて手に入りません。

まぁ、また素敵な絣が新発売になるのを待ちながら
そろそろ七分袖や長袖のブラウスを作り始めようと思います。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 17:34| Comment(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

製作中です

みなさん、こんにちは。

梅雨冷えしていませんか?


今年の夏は「肩が涼しいブラウス」を製作しています。

普通の生地はもちろん、久留米絣やオーガニックコットンを使って
次々と製作中です。

これは久留米絣×久留米絣
20150604-1.JPG

青緑色の綿麻
20150604-2.JPG

筑紫ゆうきのマットな黒
筑紫ゆうきとは、久留米絣とは違う織り機で織られる織物です。
20150611-1-2.JPG

久留米絣×オーガニックコットン
20150611-2.JPG

肩がとっても涼しいブラウスです。
美しい久留米絣と組み合わせながらとっても幸せな気持ちで製作しています。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 17:34| Comment(0) | 作ったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

お久しぶりです

みなさん、こんにちは。

暖かくなったり寒の戻りがあったり、まだまだ油断できないですね。


さて、今年は昨年よりも畑仕事に精を出そうと張り切っています。

夫の実家から鍬を借りてきて、ちょっと暖かい日に畑に行ってみました。

昨年たっぷり繁ってしまったネコじゃらしの残骸を畑の隅に寄せていたら
今年一番の畑のお友達に会えました。

NEC_1675.JPG

NEC_1679.JPG

お久しぶりです。
今年も沢山アブラムシを食べてもらいたいです。

NEC_1673.JPG

もぅもは暖かくなった時に一時的に膀胱炎が良くなった感じでしたけれど
また寒くなったら元通りみたいです。
中々もぅもの春は先みたいです。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 18:21| Comment(0) | 器・道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

見納めてきました

みなさん、こんにちは。

また寒くなるのが分かっていても、ちょっと暖かい日が続くと嬉しいですね。


先日、長らくお世話になってきた「ツルヤ滋野店」が閉店なさいました。

徒歩10分という好立地にあったツルヤ滋野店。
無くなる日が来るなんて、想像した事もありませんでした。

今後は車で12分程の「ツルヤ和店」にお世話になる事になります。

日常の買い物に徒歩で行ける生活から必ず車でなければならない生活に変わるのはそれは不便な事ではありますが、
それよりも、滋野店でお世話になった方々ともうお目にかかれなくなるのが寂しく思います。

最終日はお昼で閉店だったのですが
11時過ぎに最後の滋野店を見納めに徒歩で出掛けて参りました。

前日からの閉店セールの所為で商品は殆ど無くなっていて、買う物は一つもありませんでしたけれど
いつも感じ良くして下さっていたレジの方のお顔を見る事ができました。

どうかいつまでもお元気でいて頂きたいものです。


いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

楽しい幕開けです

みなさん、こんにちは。

未年の楽しい幕開けに、赤ちゃん羊に会いに出掛けてきました。


お母さん羊と赤ちゃん羊

NEC_1662.JPG

お父さん羊

NEC_1669.JPG

最後はウチの猫の「もぅも」

NEC_1671.JPG

ゆっくりペースでオーダーに取り掛かかりながら
ウォーキングしたり、たまに友達とランチに出掛けたり楽しく過ごしています。

これから一番寒い季節です。
体に気を付けて元気に春を迎えましょうね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。
posted by ひつじ店長 at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする